このくろの道草ブログ

夕焼けを見たり、釣りをしに行ったり、たまに真面目なことを書いたり、そんな道草を楽しむブログです

近所の川でバス釣り

こんにちは、このくろです

最近の釣りはもっぱら川に行くことが多くなりました。
川だと人も少なく、のんびり釣りができて、自分の性格に合っているのです。

というわけで、今回は川に釣りをしに行った様子をご紹介していきます。
今回の狙いはバスです。

チャリンコで釣り場へ到着して

家から自転車を漕ぐこと1時間
ここはgoogle mapでは素通りしてたのですが、現地で見たら魚いそうじゃないと思って見つけた場所です。
やっぱり、現地確認が一番ですね

水はクリアウォーター

川の流れで抉られた深みがある場所を狙っていきます。

手始めにスプーンから

まずは、スプーン3.5g 銀色を投げてみました。
魚の活性が高ければ、10分くらい投げてれば、反応があるのですが今日は反応がありません。
このままスプーンの練習をしていたいところですが、暑すぎるのでスプーンをしまうことに

反応がないのでワームへチェンジ

仕方がないので、持ってきていたワームを導入することにしました

カットテールのネコリグです


ワームへ変更して
2投目でツンツンと反応がありました。

フッキングすると
25cmくらいのバスさんでした

下顎にヒットしてます


やっぱり、カットテールって釣れますね
シンカーはつけずに、ノーシンカーでやってます
(自然に近い動きだからか、シンカー無しの方が魚の食いつきがいい感じがします)

その後も、カットテールでボコボコ釣れました

この子は上アゴにヒット

トラウト釣りの癖のせいか、アタリを感じたら糸を巻きとらずに、すぐに合わせてしまうのでバラシが多いです。
アタリを感じてもグッとこらえて、臨機応変に対応していきたいところです。


たまに小さいやつも釣れたり

今日は晴れていて釣り日和でした

最後はこの子で終了です
ヤマセンコーの小ちゃいやつで釣れました


この前は、スプーンで入れ食いだったのに今日はワームの日でした。
気温が上がりすぎて、活性が下がっているのかもしれないですね。

最終釣果は、6バス、2バラシでした。

サイズは出ませんが、川バスなので引きが強く結構楽しめました。


今度は、もう一つ気になっている川があるので、そちらへ調査がてら釣りに行ってきます!


以上、川バス釣行でした。


最後までお読みいただきありがとうございました。


konokuro.hateblo.jp