このくろの道草ブログ

夕焼けを見たり、釣りをしに行ったり、たまに真面目なことを書いたり、そんな道草を楽しむブログです

【これから管釣りを始めてみたい方へ】管釣りにバスロッドは使えるのか?

f:id:konokuro:20190721000339j:plain

こんにちは、このくろです。

管釣りにバスロッドは使えるのか?
管釣りって色々道具とかにお金かかりそうで始めづらいなあという印象がありますよね

自分もそうでした。

りあえず突撃して撃沈

自分の場合は、管釣りがどういうものか分からなかったので、
とりあえずバスロッドにスプーンを何個か買って突撃したんですが、撃沈でした。

その時の道具は、3000円くらいのバスロッドに、リールがREVROS 2506でした。ラインはフロロ 6lb。

れない原因は道具ではなかった

しかし、原因は道具ではなく、自分の腕にあったんです!

その後、道具は変えずにスプーンの巻き方などの自分の技術を変えることで、トラウトを釣ることができるようになりました。
(すみません、ラインだけはナイロン3lbに巻き替えました)

つまり、大事なのは「道具よりも釣り人の腕」です。

具を買い替えるのは1回釣りをからがいい

なので、バスロッドだけ持っている人は、とりあえずスプーンを何個か買って管釣りに行ってみるといいと思います。

そこで、2時間くらいやって面白いなあと思えば、ロッドとかも新調すればいいですし、
あまり好きではないなーと思えば、2時間の釣券代だけで済みますし、そちらの方が安上がりです。

管釣りをやってみたいなと思う人の手助けになればと思います。


最後までお読みいただきありがとうございました。


konokuro.hateblo.jp

konokuro.hateblo.jp