このくろの道草ブログ

夕焼けを見たり、釣りをしに行ったり、たまに真面目なことを書いたり、そんな道草を楽しむブログです

【在来種の食生活はここまで変わったのか?】フナのルアーフィッシング

こんにちは、このくろです。

先日、バス釣りをしに行ったのですが、予想外のことが起きまして

ルアーでフナが釣れてしまったんです。

しかも4匹も!


使用したのは、トラウト用のミノーです
(最近、これしか使用していなです)


釣れたの場所は、近所のごく普通の川です。


バスがいそういそうだなと思い、ワームを投入するも不発で、とりあえずハードルアーも投げとくかということで、ライトマジックを投げました。

そして、流れ込みの中を巻いている時に、ググっとロッドに重たい感触が、伝わってきて

「バスか!?」

と思って引き上げたら、


フナさんでした。

ちゃんと口にかかっているので、自分から食べにきたようです

フナってフィッシュイーターだったけ?、雨の濁りで餌と勘違いしてるのか?など色々と憶測が出てきますが答えは出てきません。

まぐれだろうと思い、またルアーを投げます。

3投くらいしたら、またググっと竿が重くなります。この時点でバスとは、違うなとは感じました。

引き上げてみると、さっきよりも大きい巨フナでした。

バスに比べると静かなアタリなので、そこは物足りないですが、引く力はバスよりも強いです。 ずっしり重みがある感じです。


ちなみにバスもちゃんと釣れました


初めて、ルアーでこんなにフナが釣れたので、フナをルアーフィッシングで楽しめる日もそう遠くないかもしれませんね。

バス釣りのついでに、フナ釣りも楽しんでみてはいかがでしょうか


以上、ルアーでフナも釣れちゃった釣行でした


最後までお読みいただきありがとうございました。