このくろの道草ブログ

夕焼けを見たり、釣りをしに行ったり、たまに真面目なことを書いたり、そんな道草を楽しむブログです

【静岡】バスの持ちすぎで親指が痛くなる『浜名湖フィッシングリゾート』

浜名湖フィッシングリゾート』
静岡県浜名湖にある有名な管理釣り場です。

トラウト、ティラピアブラックバスなど様々な魚種の釣りができます。

本日は、バス釣りを目的に釣りをやって参りました!


入り口はこんな感じです

左の矢印がありますが、これは駐車場を経由するので、徒歩で来た人はそのまま直進した方がすぐに受付に行けます


受付を済ませた後、バス釣りの池に向かいます


が、思った以上に小さい池でした


もう一個バス用の大きい池があるのですが、そちらは裏の工事の影響で水質が悪く、工事が終わるまで再開できないそうです


バスはいるのかなと思って見てみると、ウヨウヨいます。見えるだけで20匹くらい

人が池に近づくと、沢山のバスが寄ってきます。
おそらくら、餌やりの人と勘違いしてるんでしょう


とにもかくにも釣りを始めていきます。

まずは、クランクベイトの定番ピーナッツから!

こちらは、3投くらいしたら釣れました!

ただ、久しぶりにバス用ロッドを持ったら重かったです(><)

また、ピーナッツは、思った以上に沈まず、目標のレンジを狙えないので、トラウト用のミノー 『ライトマジック』を投げてみたいと思います

ロッドもトラウト用にチェンジ!


池が小さいので、これくらいで丁度いいです


このルアーチェンジが功を奏し、どんどん釣れていきます



5匹くらい釣れたところで、「もしかしてスプーンでも釣れるんじゃないか?」と思い始めます。

このままライトマジックでやり続けても良かったのですが、キラキラしてるスプーンの方が釣れそうだったのでチェンジしてみました。

スプーンに変えた結果

使うスプーンは、2.8gの蒼銀のスプーン

しかし!5投ほど投げてみても、何も反応がなく、


「やっぱり、ダメじゃんー」


と心の声が漏れてしまいます。


とりあえず1匹は釣りたいので、巻き方をゆっくりしたり、表層を引いたりしてみます


そうこうしていると、グイッとラインが引っ張られて


見事、釣れました!



流れの中を結構なゆったりスピードで巻いている時にバイトがありました
(最初の5投で諦めなくてよかったです)


これに味をしめ、2匹、3匹、5匹と釣れていきます





もう途中から写真を撮るのが、しんどくなるくらいめっちゃ釣れます。


さきほどのミノーとはバイト数が桁違いです。






結果的にスプーンだけで30匹近く釣れました。
バーブレスなので、バラした数も含めると40匹以上は超えています

1年分くらいのバスを今日1日で釣った気がします。

バチが当たりそうな釣果ですね(_ _).。o○



あと、一回だけめちゃめちゃでかい魚がかかったのですが、すぐにバレてしまいました

後で、店員さんに聞いたら、小さい方の池の最大サイズは45cmだということでしたので、この魚がかかったのかもしれません


また、リベンジしたいものです!

最後に

ここ、浜名湖フィッシングリゾートは、
バスが比較的簡単に釣れるので、バスの顔を見たい方には、うってつけの場所かもしれません。

店員さんもタックルの準備が整うまで、開始時間を待ってくれたり、ドアを開けてくれたり、丁寧な接客をしてくれて気持ちがいいですよ

静岡に来た時には、一度足を運んでみてはいかがでしょうか

以上、浜名湖フィッシングリゾートでの釣行でした


最後までお読みいただきありがとうございました