このくろの道草ブログ

夕焼けを見たり、釣りをしに行ったり、たまに真面目なことを書いたり、そんな道草を楽しむブログです

電車で行ける!オススメの管釣りスポット まとめ

こんにちは、このくろです。

今回は電車で行ける管釣り管理釣り場)スポットをまとめてみましたのでご紹介していきます。

静岡県】すそのフィッシングセンター


【オススメ度】 ☆5

【アクセス】
最寄駅 長泉なめり駅から徒歩25分

【魅力】
なんと言っても魚の引きの強さ。
平均サイズが35cm前後で1匹1匹の引きの強さがとんでもないです。

他の管理釣り場で大きいというサイズがバンバン釣れるという恐ろしい場所です。

魚の放流も1日に2回行うので、常に新鮮な魚を釣ることができます

↓のように体高のある力強い魚が楽しませてくれますよ

【注意点】
平日でも多くの人で賑わっているので、人混みが苦手な人は、朝早くに行くか、夕方に行くことをオススメします。

【ホームページ】
すそのフィッシングパーク


【長野県】白馬八方ニレ池フィッシングセンター

【オススメ度】☆3

【アクセス】
最寄駅 白馬駅から、徒歩25分

【魅力】
澄んだブルーの水色に魚が何匹も泳いでいるのを見ているだけでも楽しい、そんな場所です。

大きさは25cm前後でアルビノなどの種類もいて魚の魚影が濃いので、初めての管釣りにはオススメの場所です

【注意点】
ホームページに記載されている料金は税抜き価格のため、そこだけ注意です

【ホームページ】
長野白馬ニレ池(管理釣り場)へようこそ


静岡県】東山湖フィッシングエリア

【オススメ度】☆2

【アクセス】
御殿場駅から徒歩35分

【魅力】
長方形型の池で、地形変化に富んだフィールドです。富士山を眺めながら釣りができる眺望に恵まれた場所ですが、水色はマッディーで魚を釣るのは難しい上級者向けのフィールドでもあります。

【注意点】
あまり、魚のコンディションが良くない印象ですが、釣れなくてものんびり釣りがしたい方向けの場所と考えていった方が無難です

【ホームページ】
東山湖フィッシングエリア


【長野県】あずみ野フィッシングセンター

【オススメ度】☆3.5

【アクセス】
穂高駅 から徒歩33分

【魅力】
池自体は、水深1.5mのフラットエリア。
水深は超クリアウォーター。
わさびを作る地域の水を引いているため、魚のコンディションが非常にいいです。

また、経営をされているご夫婦の人柄が良く、釣り方やオススメのルアーを教えていただけます。

また、すぐ近くにわさび農場があるので、釣りが終わったら、そこでわさび丼やソフトクリームを食べて帰るのもいいかもしれません


【注意点】
水深が1.5mフラットのため、地形変化がある方が好きな方は1、2時間で飽きてしまう可能性があります。

池の水が綺麗で毎時間何トンもの水を入れ替えているため、浅めの地形でも魚のコンディションが非常ないいとのことです。

【ホームページ】
http://www7b.biglobe.ne.jp/~azuminoturibori/


【長野県】ハーブの里 フィッシングエリア

【オススメ度】☆2.5

【アクセス】
安曇追分駅から徒歩40分

【魅力】
ロケーションが良く、のんびり釣りができる場所です。
魚の大きさはそこまで大きくはありませんが、たくさんの魚が泳いでるのが見ることができます。

【注意点】
魚の平均サイズが小さいので、引きを楽しみたい方にはオススメできる場所ではありません。

【ホームページ】
ハーブの里フイッシングエリア


三重県】フィッシングサンクチュアリ

【オススメ度】☆3

【アクセス】
西藤原駅から徒歩30分

【魅力】
3つの池から構成されるフィールドで、森に囲まれて自然を満喫しながら釣りをすることができます。
中にカフェがあり、トラウト定食なども食べることができます。

魚の平均サイズは小さめですが、積極的に口を使ってくれます。

【注意点】
6月末で、3つあるうちの2つの池が営業しなくなるため、行く時期に注意が必要です。

【ホームページ】
フィッシングサンクチュアリ&オープンカフェサウザンドウインズ


群馬県】フィッシングポイントベリーズ迦葉山


【オススメ度】☆4

【アクセス】
沼田駅 下車後、路線バスで、迦葉山行き(4番乗り場)に乗り、奈良入り口で下車
そこから、徒歩3分

【魅力】
山の奥にある池のため、ロケーションがいいです。
魚影も濃く、自然が好きな人には、オススメの場所です。

店員さんの愛想も良く、また行きたくなるそんな場所です。

【注意点】
沼田駅から出る路線バスの時間が1時間に1本ペースのため、乗り遅れるとかなりの待ち時間が発生してしまいます。

また、釣り場は虫が多いので虫除けスプレーをしておいた方が、ストレスなく釣りができると思います。

【ホームページ】
フィッシングポイント ベリーズ / FPB LURE'S


群馬県】川場キングダムフィッシング

【オススメ度】☆4

【アクセス】
沼田駅 下車後、路線バスで、川場循環線:生品先回り 川場循環線に乗り、下宿で下車
そこから、徒歩8分

【魅力】
実はまだ行ったことがないフィールドになりますが、7000平方メートルもある広大なフィールドで釣りができ、大きな魚も釣ることができる夢のある場所です。

大きい魚とのやり取りをしたいかたにはオススメできる場所だと思います。

【注意点】
路線バスの時間が1時間に一本ペースなので乗り遅れないように注意が必要です

【ホームページ】
川場キングダムフィッシング | 群馬県川場村の自然豊かな釣り場


【栃木県】那須高原ルアーフィールド

【オススメ度】☆3

【アクセス】
黒田原駅から、徒歩35分

【魅力】
ここも行ったことがない場所ですが、
えさ釣りができず、ルアー・フライ専用のフィールドです。

釣るのは難しいですが、大きめの魚が入っているフィールドとのことです。

【注意点】
営業が6月末くらいまでしかやっていないので、ホームページでチェックしてから行くことをおすすします。

ルアーのレギュレーションも厳しめのようです

【ホームページ】
ルアーフィッシング専用管理釣り場 那須高原 大きい魚 ドナルドソン 魚種豊富

■番外編

ここでは、徒歩で1時間以上かかりますが、それでもオススメしたい場所をご紹介します

【栃木県】アングラーズパーク キングフィッシャー

【オススメ度】☆4

【アクセス】
那須塩原駅から徒歩1時間

【魅力】
トラウトだけではなく、バス釣りもできるフィールドです。
魚影も濃いとの噂で是非訪れたい管釣りフィールドです。

【注意点】
なし

【ホームページ】
栃木県大田原市のトラウトとブラックバスの管理釣場のアングラーズパーク キングフィッシャー公式ホームページ。豊富な湧き水で年間を通して水温が安定。オールシーズン釣りが楽しめる。


【栃木県】加賀フィッシングエリア

【オススメ度】☆4

【アクセス】
田沼駅から、徒歩1時間

【魅力】
北関東最大のフィールドを誇り、釣りだけでなく、パスタやカレーなどの飲食もできます。

私は広いフィールドで釣りをするのが好きなので行ってみたいフィールドの1つです。

【注意点】
なし

【ホームページ】
加賀フィッシングエリア公式サイト - 北関東最大級のポンド総面積を誇る栃木県佐野市の管理釣り場



以上、電車で行ける管釣りスポットのまとめでした。

是非、思い出に残る管釣りをしてもらえたらと思います。


最後までお読みいただきありがとうございました。