このくろの道草ブログ

夕焼けを見たり、釣りをしに行ったり、たまに真面目なことを書いたり、そんな道草を楽しむブログです

【アクションカメラ】Go Pro HERO6を購入してみて。迷っているならHERO7がおすすめ

こんにちは、このくろです。

最近、釣りの動画を撮ってみたいと思いアクションカメラを購入しました。

買ったのは、Go Pro Hero6 BLACK


Go Proは、色で性能が変わるというちょっと特殊な仕様です。

ブラック ⇨ ホワイト ⇨ シルバー
の順で、値段が安くなる代わりにグレードがダウンします(シルバーでは背面タッチパネルがなくなる)

現在、Go ProのバージョンはHero7まで発売されていて、自分はHero6を購入しました。
値段はHero7より6000円安くて、1つ前のシリーズだし、これでいいでしょという判断です。

音質の問題

しかし、実際に動画を撮ってみると
お風呂場で撮った音声のように、
人間の声がすごくこもります

色々調べてみるとHero6は完全防水にした代わりに、音質が悪くなったとのこと。

防水にするためには、色々と保護する箇所があるので仕方ないかもしれませんが、水中で使わない人にとっては、あまりいい機能ではありません(釣りの場合は、雨の中撮影できると考えればよさそうですが)

それが、Hero7だと防水機能はそのままに、だいぶ音質が改善されているみたいです。


それでも、音質は他のメーカーに比べると、Go Proは劣っているようですが・・

Go Proは、サーフィンやマウンテンバイクなどのアクション映像を撮ることに特化しているため、音質には力を入れてないのかなという印象

それでも、圧倒的なコンパクト性能があるので、自分はGo Proの方が好きです。
手の平に収まるくらい小さいですからね。

結論

●話すことを主体とした動画を撮りたい人は
Hero7がおすすめ
(もっと綺麗な音質で撮りたい、大きさを気にしないのであれば別メーカーを要検討)


●防水機能付きで、話すことを主体としてない人は
Hero 6でも問題なし
(それでも、値段の差的にHero7でいいかなと私は思います)


以上、Go Proを購入しての感想でした。

最後までお読みいただきありがとうございました。