このくろの道草ブログ

夕焼けを見たり、釣りをしに行ったり、たまに真面目なことを書いたり、そんな道草を楽しむブログです

【意外と便利】マウスの中クリックは便利な機能がたくさん

f:id:konokuro:20190505164625j:plain

こんにちは、このくろです。

今日は、仕事でも意外と役に立つマウスの中クリックの使い方についてご紹介していきます。

マウスの中クリックとは、マウスのホイール部分を下に押し込む操作のことを言います。
「回す」だけじゃなく、「押す」ことでも機能を発揮するんです。
(私は社会人2年目くらいで初めて知りました)

中クリックでできること

  1. インターネットでリンクを新規タブで開くことができる
  2. インターネットのタブを閉じることもできる
  3. エクスプローラーでも応用できる


1.と2.については、すでに以下記事にまとめてありましたので、そちらのページをご覧ください
リンクを選択して、右クリックから「新規タブで開く」という操作をワンタッチで解消することができます

enjoy.sso.biglobe.ne.jp


今回、お話したいのは3.エクスプローラーでも応用できるについてです。
マウスホイールの中クリックは実はエクスプローラー上でも使用できるのです。
エクスプローラーとは、ファイルを置いているフォルダのことです。


フォルダをたくさん開いていて、何個かだけ閉じたいフォルダがあるけど
ポチポチ右上の✖ボタンを押して閉じるのが面倒なことってありますよね
そんな時に、おすすめするのが中クリックで消す方法です。

エクスプローラー上での操作方法

①フォルダがたくさん開かれている状態でカーソルをタスクバーのフォルダに合わせると、プレビュー画面が出てきます。
 この状態で、消したいフォルダのプレビューにカーソルを合わせ、中クリックをします。

f:id:konokuro:20190505165652j:plain


②すると、消したいフォルダの表示が消えてしまいます。
 これで、右上の✖ボタンをポチポチ押して、閉じる作業をやらずに済みます。

f:id:konokuro:20190505165705j:plain

最後に

中クリックは、インターネットでリンクをたくさんクリックする方やフォルダをたくさん開く方には重宝する機能ではないでしょうか。
使い慣れると、とても便利な機能ですので一度使ってみてください。

以上、マウスの中クリックについてのご紹介でした。


最後まで読んでいただきありがとうございました。