このくろの道草ブログ

夕焼けを見たり、釣りをしに行ったり、たまに真面目なことを書いたり、そんな道草を楽しむブログです

【自転車】パンクだけじゃない、自転車の故障はお店に行ったらだいたい修理してくれる

f:id:konokuro:20190504185236j:plain

こんにちは、このくろです。

みなさん、自転車は乗られますか。
私は通勤で使うので毎日自転車に乗っています。
そんな愛用自転車なのですが、3カ月前くらいからペダルを漕ぐと、ガチャン!ガチャン!と不気味な音がするようになりました。
どこかの噛み合わせが悪いのかなと錆止めスプレーなどを塗りたくって様子を見ていたのですが、どうにも改善されません。

音がする場所を調べてみると、ペダルが回ってる中から異音がしていました。
しかも、自転車から降りて、ペダルを回すと異音はしないという不気味な現象

f:id:konokuro:20190504182723j:plain


自分はパンク修理以外で自転車屋に行ったことがないので、
この現象を見て、「どうせお店に持っていても修理代が高くなるか、買い替えが必要になるだろうな」と勝手に判断してそのまま使い続けていました。
通勤用の自転車で毎日10分くらいしか乗らないので、「まあ我慢して使えばいいか」という気持ちもありました。

しかし、今日は本屋さんに行きたく(40分くらいかかります)、自転車を漕ぎ始めたのですが、
自転車の機嫌が悪いのか、いつもよりガチャンガチャンの音がひどく、本屋に行くのを妨害するかの如く異音を発し続けていました。
この音を聞きながら、本屋まで自転車を漕げないと思い、急遽自転車屋さんに行ってきました。

症状を伝えると、店主のおじさんが見たことない器具を使い、どんどんペダルの周りのネジを外していきます。
ペダルの部品交換とかになると修理代がバカにならないなと思っていたら、
部品を外した後は中のギアを綺麗に掃除して、ネジをしっかり固定してくれるだけで済みました。
異音がしてたのは、ペダルの中のネジが少し緩んでいたことが原因とのこと。それでギアがかみ合わなくて異音を発していたようです。

結局、修理は15分ほどで終わって、修理代も500円だけで済みました。
これならもっと早く自転車屋さんに行っておけばよかったと後悔です。

その後、本屋さんまで自転車を漕いでみましたが、異音はすっかり消えていました。

病気とかも気づいたら早い内に病院で診断を受けといた方がいいと言いますが、自転車も同じなんだなと思いました。

何か自転車のトラブルがあったら、早めに自転車屋さんに行くことをおすすめします。

以上、自分の思い込みが自転車のトラブルを長引かせた事例でした。


最後まで読んでいただきありがとうございました。