このくろの道草ブログ

夕焼けを見たり、釣りをしに行ったり、たまに真面目なことを書いたり、そんな道草を楽しむブログです

【バス釣り】【初心者におすすめ】どんなスレバスにも効果抜群!ワームセッティング

 

こんにちは、このくろです。

 

バスがいるフィールドでなかなかバスが口を使ってくれないことはよくあることです。

アクションを変えてもダメ、色を変えてもダメ、何をやっても当たりさえない・・・

そんな状況を打破するための、スレたバスに効くワームセッティングをご紹介します。

 

それは、スリムヤマセンコー  +  ジグヘッドワッキーの組み合わせです。

 

f:id:konokuro:20190430003326j:plain

普通のヤマセンコーだと太すぎるので、スリムヤマセンコーがおすすめです。

 

このワームセッティングで、周りの釣り人が全く釣れていない中で

自分だけ3時間くらいで30 - 40upが7匹釣れたことがあります。

安定して4 -5匹は釣れています。

 

アクションとしては、バスがいそうな所に投げて、底に着いたら10秒放置、その後、ロッドアクションで上に持ち上げ、また10秒放置を繰り返すだけです。

 

釣れる理由としては、

フォールする時のヤマセンコーの絶妙な振動がバスに口を使わせる点だと思います。

(実際にフォール中をよく見るとすごく細かく振動していることが分かります)

 

他のワームも試してみましたが、スリムヤマセンコーが一番釣果が良かったです。

琵琶湖の1~3mの深すぎないフィールドでも活躍してくれています。

 

 

f:id:konokuro:20190430004559j:plain

 

 

何を使っても、バスが口を使ってくれない時はぜひお試しください。

 

ZAPPU(ザップ) インチワッキー iガード 3/64(1.3g)

ZAPPU(ザップ) インチワッキー iガード 3/64(1.3g)

 

 

 

最後まで、読んでいただきありがとうございました!